2014年2月8日土曜日

【タネ福市 出店者 カゴアミドリ】いわきのかご、西山さんの万漁かご



こんにちは。カゴアミドリの伊藤です。
 当店は、各地の手編みかごを集めた専門店です。

そして、福島との「つながり」についてですが、
自然豊かで広~い福島県(北海道、岩手に続く3番目!)には、今もなお
たくさんの地域でカゴの文化が残っているのです。

そのような訳で、仕事柄、年に数度は現地に足を運んでいますので、
このたび「タネ福市」が開催できることを、とても嬉しく思っています!


さて、福島のかごといえば、女性に人気の高いかごバッグなどがよく
知られていますが、このたびご紹介したいのが、こちらのカゴです。

がっちりと男らしさ感がある「真竹のかご」。
浜通りに位置するいわき市にて、長年竹細工職人として活躍する
西山昭一さんがつくるかごです。
 (その名も万漁かご! 縁起のよい名前のかごですね。) 
なぜ「万漁」かというと、小名浜の漁港で水揚げされた魚を運搬するカゴだったから。
今はプラスチック素材のコンテナにとってかわられましたが、それ以前の時代には、
港内をズルズル引きずっても耐えられる、頑丈なかごが数多く求められました。
当時、10軒以上の竹細工店が並んでいましたが、今では西山さんが最後の職人です。



そして、3月11日。
小名浜の漁港にほど近い、西山さんの工房も津波の被害にあわれました。


 (工房の壁に残る、津波の跡)

一度は心が折れそうになりましたが、しかしまもなく、これまで西山さんのカゴを
愛用してきたお客様や、周囲の支えによって、工房を再建することができたそうです。

それからもうすぐ、三年の月日が流れようとしていますが、70歳後半となる現在も
精力的に活動を続け、その腕に磨きをかけています。
そんな西山さんの手がけるかごは、大漁だった時代の賑わいを感じさせるような
頼りがいのあるかごです。



【タネ福市】
日時:2014211日(火・祝日) 
         朝10時~(売り切れ次第終了)
会場:カゴアミドリ 国立店 
(※地図 →http://kagoami.com/hpgen/HPB/categories/11782.html#bread



0 件のコメント:

コメントを投稿